京都市立太秦中学校

5月24日 2年生『2年生としての◇◇をもって、Let’s try!』

 みなさん、こんにちは。
 北校舎掲示板に、たくさんのこいのぼりが泳いでいます。
 そこにあるのは、
 『2年生としての◇◇を持ってLet’s try!』
 2年生の文化委員会で考えてくれた2年生の5月目標です。
 2年文化委員会代表のMさんに話を聞きました。
Q「この目標にはどんな思いが込められているのですか?」
A「“2年生”としての学校生活がスタートしました。1年生気分を一新し、2年生としての◇◇をもって、失敗を恐れず挑戦する気持ちを大切にしたい。そんな気持ちを込めました。」
 さすが、2年生!

 この話を聞き終わったとき、ちょうとチャイムが鳴りました。
 すると、即座に
 「起立」「気をつけ」「礼」
 「おねがいします!」
 「なおれ」「着席」
 ベル準をしっかりやっているから、チャイムで授業が始められます。
 素晴らしい!

 「では、今から振り返りプリントをロイロノートに提出してください。」
 「写真を撮る時間もあるので、時間は10分とします。」
と、社会科のO先生から指示が出ます。
 今日提出するのは、この章で学習してきた『日本の特色』を踏まえて、『日本はどんな国か?』を自分の言葉で説明する課題です。
 GIGA端末で写真を撮り、それをロイロノートに提出。
 GIGA端末、使いこなしていますね〜!

 そして2年国語の授業では、枕草子の暗唱テストが行われていました。
 失敗を恐れず挑戦する、頼もしい2年生!頑張っています!


【学校の様子】 2022-05-24 15:19 up!

画像1
画像2