京都市立太秦中学校

5月17日 進路だより「羅針盤」No,11〜13

 みなさん、おはようございます。
 進路だより「羅針盤」No.11〜13をお届けします。
 「○○高校ってどこにあるの?」
 「専門学科と普通科の違いは?」
 「高校を選ぶときのポイントは?」
 今回は、みなさんのそんな疑問にお答えします。

★京都の私立高校の場所は知ってる? No,11
 今回は、京都府の私立高等学校の場所を載せてみました。太秦中学校の場所はわかりますよね。
 「京都学園中・高校」は昨年度から名称が変わり,「京都先端科学大学附属中・高等学校」になっています。
 ⇒ 進路だより11

★京都の公立高校の専門学科 No,12
 京都の公立高等学校には普通科以外にもいろいろな専門学科があります。中学卒業後の進路がしっかりと決まっている人にとっては、近道かもしれません。
 まずは、農業に関する学科です。農業に関する学科では、社会人として必要な普通教育に関する科目と農業に関する知識と技術を身に付けるために必要な専門科目をバランスよく学習します。さらに資格取得や大学進学への道も開けており、より高度な農業や農業関連分野に関する技術の学習ができます。
 ⇒ 進路だより12

★高校選びのポイント No,13
 今まで,いろいろな高校について説明してきましたが,みなさん,自分の進路については,考え始めましたか。高校に進む場合,いろいろな学校の情報を取り入れて,自分の進む道を決めていく必要があります。南校舎のポスターも増えてきました。最終的には50枚近くになります。ぜひ,お楽しみに。
【絶対に気をつけなければならないこと】
 「友達と同じ高校に行きます。」「クラブの仲間と一緒の高校に行きます。」と,考えている人がいるようです。これってどう思いますか?・・・
 ⇒ 進路だより13


【学校の様子】 2022-05-17 07:47 up!

画像1