京都市立嘉楽中学校

1年生  KH「どんな大人に憧れるか」+「学年集会に向けて」

1年生最後の定期テストが終了しました。

さまざまな結果であったと思いますが、このテストでもう一度自分の課題を見つけ、2年時に向かってほしいなと思います。

『今、楽をすれば将来苦労せねばならず 
今、苦労すれば将来楽をすることができる』

よく耳にする言葉でしょうし、わかりきった言葉ですが、
なかなかどうしてそうはいかないものです。

4月の中学生になったとき、心に誓ったことがいっぱいあったと思います。
どうでしょうか?十分に最初の誓いを達していますか?
改めて、「自分が今後どうありたいか」を描き、今何が大切か何を自分はすべきかを考えてみましょう。

今日の学活では、自分が憧れる大人はどんな大人か、また高校や大学に行く必要があると思うかどうか・・・などのアンケートをとりました。
(今日のアンケートを元に、今後皆で交流したいと思います。)


そのあと、3月18日に行われる学年集会に向けて評議員より提案があり、各クラスでそれぞれ出し物を考えました。
今年は皆の前で何かを発表する機会が少なかったので、評議員に任せきりではなく、一人一人が1年間の締めくくりとして、皆で協力し、積極的に参加し楽しみましょう!


【1年生の様子】 2021-02-26 18:53 up!

画像1