京都市立嘉楽中学校

1年生  学活 「クラスで協力してテストの平均点をあげる?」

昨日6限の学活では、来週の定期テストに向けて「クラスで協力して、テストの平均点を上げるには?」について班ごとにプレゼンをしました。

さまざまな視点で躊躇せずどんどんアイディアを出す、誰のどんな意見も否定しない、皆が「なるほど!」「すごい!」と思える企画やアイディアを目指す・・・などのさまざまなルールを共通理解してから、スタートしました。

まず、個人で思いつくまま付箋にアイディアを書き出し、その付箋を元に班で交流し、問題点や解決法そして実際に行うならどんなことが必要となってくるかを相談しました。

先生たちが思いつかないような、中学生ならではの「全員でカンニング←では誰のをどうカンニングするの?」「マスクの中に暗記系のものを書きこむ←皆がやっていたら、皆マスクばかりみてすぐばれる・・・」「一人以外、全員休む←結局全員あとでテスト受けなあかんやん」などなどそれぞれがアイディアを出すたびに問題点も出され、短い時間でしたが和気藹々と楽しんだ交流時間になりました。

そのあと、今回は時間があまりなかったため班長が代表してプレゼンを行い、クラスグランプリを決めました。プレゼンにも多くの質問が出て、発表中何度も大爆笑が起こっているクラスもありました。
今後ももっと時間をかけて行う予定です。次回は班長以外もプレゼンをできるようにしていきましょう!


【1年生の様子】 2021-02-19 14:10 up!

画像1
画像2
画像3