京都市立嘉楽中学校

文化部女子チーム・華道のお稽古

文化部女子の華道のお稽古も、3年生が11月で引退し、2年生のみでの活動となりました。ちょっと人数が少なくて、寂しいですね。昨日の活動でしたが、1日遅れのupです。

また、12月はクリスマス用のリース作りをして、ここ数年は男子の文化部員や先生方も参加されてにぎわっていたのですが、今年は生花を生けるということで、2人での活動となりました。

金アブライト・ガーベラ・ヒペリカム・オンシジューム・ゴットと、5種類のクリスマス用の花材を使って生けました。金アブライトは、細い枝に金粉がスプレーしてある花材で、生け方によって冬枯れの雰囲気を醸し出したり、イルミネーションのようなにぎやかさを醸し出したりと、ちょっと面白い花材でした。


【部活動】 2020-12-16 18:10 up!

画像1
画像2
画像3