京都市立羽束師小学校

葛藤

今日,「葛藤」について,道徳科が大好きな教頭先生と話をする機会がありました。人間味あふれる素敵な話をしてくださいました。
「私も葛藤したことがあるよ。葛藤した末に出した判断と行動がそれでよかったのかと思ったことがあるよ。」と。


よければ,自分の心と向き合って考えてみてください。
たとえば,道を歩いていてゴミが落ちていることに気がついたら,拾いますか?それとも,誰かが拾ってくれるだろう、拾わなくてもなんともないだろうと思って放っておきますか?

たとえば,電車やバスの中で席を譲ったほうがいいなと思ったら,勇気を出して行動にうつせますか。それとも,じっとして誰かが行動するのを待っていますか。


生活していると,いがいとごくありふれたところに葛藤する場面があることに気がつきます。


Aの道か、Bの道か。
自分に葛藤場面が生じたら,どんな判断をし,行動をとりますか。




【しなやかな道徳】 2020-04-24 16:30 up!

画像1