京都市立久我の杜小学校

★6年★プログラム学習終わる!(2021/02/12)

★6年★プログラム学習終わる!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

今日で,プログラム学習が終わりました!

今年からはじまったプログラム学習!

理科と算数で実施しました!

主に3つのプログラムを使ってプログラミング学習をしました!

理科では,
 Microsoft MakeCode

算数では,
 教科書会社・啓林館のプログラム
 Scratch

一番プログラミングがしやすかったのはどれ?
とききました!

51%の子が,Microsoft MakeCode!
26%の子が,教科書会社・啓林館のプログラム
23%の子が,Scratch

という結果でした!

3つとも
ビジュアルプログラミング言語で同じような仕様なのですが,
Scratchは,プログラミング指示ブロックが非常にたくさんあり,はじめて出会う子どもにとっては,いろんなことができそうだと気づくのですが,難解だったようです!


最後に今回のプログラミング学習全体をふりかえってもらいました!


◆プログラミングと聞くとすごく難しく聞こえるんですが,使ってみると全く難しくなくてむしろ使っていて楽しかったです。みんなも音を設定したり思わず目に止まってしまうようなものを作っていたので,周りの人のプログラムを見ていてもすごく楽しかったです。もうできないかもしれませんが,また機会があればプログラミングをしたいです。

◆ちょっと分かりにくかったこともあったけど,一番初めのプログラミングは長くやったので少し慣れました。自分の思い通りにできてダウンロードしたら LED が光ったり言うことを聞いてすごいなと思いました。とてもおもしろかったし楽しかったです。

◆むずかしかったけど楽しかったし,自分で作ってそれをやったりするのはいい経験になったなぁと思った。しっかり考えてプログラミングをするのは楽しくて頭をよく使っておもしろかった。またやりたい。

◆人生で初めてプログラミング学習をしました。最初はとまどっていたけど,だんだん慣れてきて楽しく学習できました。実践してみることでよりわかりやすく学習ができたと思います。

◆パソコンの使い方が分かりプログラミングの仕方がよく分かってうれしかった。家のパソコンでもやってみたいなと思った。なれてきたらゲームも作ってみたいなと思った。とてつもなく楽しかったです。

◆最初のプログラミングマイクロビットが一番分かりやすくて楽しかったです。LED が光るのがとても楽しかったので,絶対家でもやります。

◆スクラッチはたくさんの命令があってすごいなと思いました。だけど,私は使いにくかった。でも,楽しかったです。今日でプログラミングの学習が終わるので,今日やったことを大人になって何かにいかせたらいいなと思います。

◆だいぶコンピューターになれてきました。もっといろいろとプログラムを組んでみたいです。これを仕事にしている人がいると思うとすごいと思いました。

◆授業で学習してなかったらプログラミングというものに全然ふれることもなかったと思うけど,体験してないことも知れて学習してよかったと思いました。プログラミングのようにあまり興味がなくてもふれてみるのもよいなと思いました。

◆今日した算数のプログラミングが一番難しかったけど,そのぶんできることが多く楽しかった。自分だけのプログラミングを作るのは特別感があってウキウキした。家でもしてみたい。

◆プログラミングの仕方によって簡単さが変わってくるんだなと思いました。プログラミングは何パターンでも可能性があるので試してみたいなと思います。

◆自分に合ったものがあると自分が作りたいものが作れて楽しかったです。なれると想像していたものを作れるので,とても自由にできたのでよかったです。

◆私は機械が苦手で絶対無理だと思っていたけど,思ったより楽しくて,おもしろったので本当によかったです。

◆プログラミングは適当に作ったものが意外にも成功したり大成功だったりして,おもしろかった。プログラミングは何をやってもこわれることはないしプログラミングの自由さには驚きました。家のコンピューターからでもやってみたいと思いました。

◆今日やったスクラッチが一番難しかったです。理科の時にやったやつより選択肢が多く意味がちょっとわからない言葉とかがたくさんあり悩んだからっていう理由も一つです。全体を比べると理科のやつはマイクロビットで光ったり文字が浮き出させることができて楽しかったけど,算数の2つは下手くそだからかそんな事が出来なくて自分的にはマイクロビットが一番楽しく簡単でした。プログラミング学習ではやったことのないことがたくさんできてコンピューターの使い方もうまくなったので,とてもためになりよかったです。

◆算数でやったプログラミングは少し簡単でとってもわかりやすかったし理科であったプログラミングは少し難しかったです。でも,おもしろくて楽しかったです。そして今日やったプログラミングは理科のプログラミングにとっても似ていたけど鉛筆君を自分で絵を書いて変えたり音声を使って声を高くしたりして今日やったプログラムは私でも楽しめてよかったです。でも,一番プログラミングっぽかったのは,最初のプログラミングで,仕事をしているみたいでした。

◆パソコンを使う機会がなかったのでプログラミングがとても難しかったです。でもはじめて見ると楽しかったです。終わるのが,早く感じました。楽しかったし,こういう授業も新鮮でよかったです。

★はじめてのプログラミング学習,子どもたちととにも,多くのことを学びました!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



【6年生の部屋】 2021-02-12 16:24 up!

画像1
画像2