京都市立久我の杜小学校

★6年★理科!上弦の月,下弦の月!(2021/02/05)

★6年★理科!上弦の月,下弦の月!(2021/02/05)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

今日の月は,下弦の月!

6年生のみなさんは,判別できますよね!

上弦の月

下弦の月

を!

旅の宿という歌の中にこんな歌詞がありました。

♪〜
上弦の月だったっけ
ひさしぶりだね
月みるなんて
♪〜

それを聴いた時に,

何???
上弦の月???
満月,半月は知ってるけど〜
上弦の月なんて知らんな〜
そんな月があるんか???

と疑問を持ちながらも調べることなくいました。

6年生の理科の学習では次のように指導しました!

まず,半月を弓にたとえて,直線部分が糸,弦と定義しました!

月が,西の地平線に沈む時に,半月の真っ直ぐな所,弦が,上にむいていたら,それは,上弦の月!
下をむいていたら,下弦の月!

すなわち!

上弦の月は,弦にあたる直線部分が上,半円部分を下にして沈んでいく!
下弦の月は,弦にあたり直線部分が下,半円部分を上にして沈んでいく!

6年生の子どもたちは,必ず,判別できるはず!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



【6年生の部屋】 2021-02-05 09:21 up!

画像1
画像2