京都市立久我の杜小学校

★5年★ミニ意見文!(2020/12/18)

★5年★ミニ意見文!(2020/12/18)

5年のとあるクラス,毎日,ミニ意見文を書いてます!

★理科と社会,どちらが好き?

◆私は,社会の方が好きです。なぜなら,個人的にテストでも点数をとりやていからです。理科の方が好きという人が,(クラスに)28人いるようですが,信じられません。だから,私は,社会の方が好きです。

◆私は,理科が好きです。なぜなら,予想するのが楽しいからです。社会がすきな人が,(クラスに)3人いるとは,信じられません。工業や地形を覚えることのどこが楽しいのでしょう。理科の実験の方が,何倍も楽しいです。だから,私は,理科の方が好きです。

◆私は,理科です。なぜりら,理科は,しくみや内容もかんたんにたとえてくれてわかりやすいけど,社会は,工場とか工業とか多くありすぎてまったくわかりません。社会のすきな人が(クラスに)3人もいることがわかりません。むずかしくてわからないのにどうしてでしょうか。私は,だんぜん理科が好きです。

◆ズバリ!私は,理科が好きです。なぜなら,理科の実験が楽しいからです。社会の方が好きな人が(クラスに)3人いるようですが,社会はむずかしすぎる。わたしは,理科が好きです。

◆わたしは,理科が好き。なぜなら,いろんな実験ができて楽しいからです。社会がすきな人が(クラスに3人)もいて,まったく意味が分からないです。なぜなら,地帯とか地域とかいろんなことを覚えないとだめだから。だから,わたしは,理科のほうが好きです。

◆社会がすきな人が,(クラスに)3人に対して,私は,理科が好きです。理科は,理科室で実験できたりするからです。社会は,記号をたくさん覚えないといけないからです。理科も覚えることはあるけれど,楽しく覚えられる。そんな理由から私は,理科のほうがすきです。

◆私は,理科の方がすきです。なぜなら,実験が楽しいからです。たまに失敗するけれど,楽しいことの方が多いです。社会がすきな人が(クラスに)3人いるようですが,きっと,その人は,気づいたことを書いたりするのが得意な人なのでしょう。別にそれでもいいと思います。私は,理科の方がすきです。

子どもたち,楽しくミニ意見文を書いているように思います!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



【5年生の部屋】 2020-12-18 10:24 up!

画像1