京都市立伏見南浜小学校

12月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・高野どうふと野菜のたきあ合わせ
・かまぼこと小松菜の炒めもの
・みかん

 今日の給食は,今年最後の給食です。
 大豆から作られる「高野豆腐」を使って「しいたけ」「にんじん」を「鶏肉」といっしょに『高野豆腐と野菜のたき合わせ』にしました。材料のそれぞれのおいしさを削り節の出しで炊き合わせ,ごはんによく合うおかずになりました。高野豆腐にしみこんだだしのおいしさが一口かむと口いっぱいにひろがります。
 副菜の『かまぼこと小松菜の炒めもの』は,チョッピリ感じる「からし」の風味がアクセントになってごはんが進みました。
 デザートには,今が旬の『みかん』がつきました。さっぱりとした柑橘系の香りが教室中に広がり,さわやかな気持ちで今年最後の給食時間が終了しました。ごちそう様でした。

 給食室から,それぞれのクラスにメッセージが届き 子どもたちは心も体もあたたまることができました。

 今日の給食の感想より・・・
「かまぼことこまつなのいためもののこまつながおいしかったです。」…つくし学級

「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。またつくってください。良いおとしを。」…2年1組

「こうやどうふとやさいのたきあわせがとても汁がさらさらで食べやすくなっていました。とてもおいしかったです。」…5年2組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-12-26 09:53 up!

画像1
画像2
画像3