京都市立伏見南浜小学校

12月5日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・がんもどきのあんかけ
・豚 汁

 今日の給食は,手作りの『がんもどき』に手作りの『あん』をかけて食べる『がんもどきのあんかけ』でした。とうふやおからパウダーを使ってしいたけ・にんじん・枝豆を入れて作りました。だしの風味がきいたあんが子どもたちに大人気で,「苦手なしいたけが入っていても大丈夫」と言ってくれる2年生がいました。京都では「ひろうす」と呼ぶことがあるよと伝えると,がんもどきをつまんで「これがひろうすやんな?」とつくし学級の男の子が聞いてくれていました。
 材料を混ぜ合わせてたねを作って,丸めて,油で揚げて,ととても時間がかかりましたが,子どもたちの笑顔で疲れは吹き飛びました。
 『豚汁』との相性も良くごはんがしっかり食べられました。

 今日の給食の感想より・・・
「がんもどきがおいしかったです。」…つくし学級

「がんもどきがふわふわでした。」…1年1組

「きょうのこんだてさいこうだった。きゅうしょくが大すきです。」…1年2組

「きょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったです。またつくってほしいです。まっています。」…2年1組

「がんもどきのあんかけのなかにまめがいれてあってとってもあじわってたべました。とってもすきになったのでこれからもよろしくおねがいします。がんばってつくってください。おいしいきゅうしょくまってます。」…4年1組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-12-06 18:39 up!

画像1
画像2
画像3