京都市立伏見南浜小学校

11月30日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・家常豆腐
・中華コンーンスープ

 今日の給食は,大豆の変身 「厚あげ」を使った中国の料理『家常豆腐(ジャーツァンドウフ)』でした。なかなか読み方が難しく献立を紹介する当番の子どもは苦労していましたが,「あまくておいしい。」「ほんとに,ごはんとよく合う。」と評判は良かったです。厚あげの苦手な子どもも食べやすかったのか,しっかり食べられていました。
 
 汁物『中華コーンスープ』は,クリームコーンの風味・食感,そしてふわふわ卵のなめらかさがとっても人気でした。『ジャーツァンドウフ』との組み合わせもとても良かったです。

 今日の給食の感想より・・・
「ジャーツァンドウフがおいしかったです。はじめて食べたけどおいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。コーンがおいしかったです。」…2年1組

「ちゅうかコーンスープがいろいろなやさいが入ってておいしかったです。」…4年2組

「家常豆腐がやわらかくておいしかったです。」…5年3組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-11-30 18:07 up!

画像1
画像2
画像3