京都市立伏見南浜小学校

10月12日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーが自慢の『じゃがいものクリームシチュー』でした。
 副菜は,『ひじきのソテー』で,「にんじん・コーン・えだまめ」をスチームコンベクションオーブンで蒸して,回転釜で「ひじき」を炒めた所に加えて仕上げました。野菜のやさしい甘さが感じられ,『じゃがいものクリームシチュー』との組み合わせも食べやすかったです。

 一緒に給食を食べた1年生も,何度か同じ献立を食べる経験があり食べなれて 時間内にしっかり食べきることができていました。食の学習で,食べ物が自分の体にたくさんのプレゼントをくれることを知り,普段は食べることに時間のかかる子どもも,すすんで食べている子どもの姿がたくさんみられました。

 今日の給食の感想より・・・
「ひじきのソテー じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」…つくし学級

「こくとうコッペパンのなかがふわふわしておいしかったです。」…1年1組

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。」…1年2組

「じゃがいものクリームシチューがトロトロでおいしかったです。コッペパンは,フワフワでおいしかったです。また たべたいです。」…3年3組

「こくとうコッペパンとじゃがいものクリームシチューおいしかったです。いつもたのしみにしています。」…4年2組

「シチューがとろとろでおいしかったです。」


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-10-15 10:06 up!

画像1
画像2
画像3