京都市立伏見南浜小学校

10月5日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・はくさいの煮つけ

 朝晩が涼しくなりました。
 今日の給食は,副菜にこれから寒くなる頃に旬を迎える「はくさい」を使って『はくさいの煮つけ』にしました。「油あげ」を熱湯で油抜きしてからせん切りにし,だし汁にしょう油を加えた煮汁でしばらく煮て,せん切りの「にんじん」と「はくさいの軸」の部分を加えてやわらかく煮,さらに「はくさいの葉」の部分を加えて仕上げました。
 だしのうま味とやさしい野菜の甘味,油あげにしっかりとしみた煮汁が汁物のかわりになり,「平天の煮つけ」ともよく合い,ごはんが食べやすかったです。

 今日は,「ま・ご・は(わ)・や・さ・し・い」の食べ物「やさい」について紹介をしました。
 種類は色々ですが,好き嫌いの多い食品でもあるので,野菜の働きを知らせ,少しでも食べようという気持ちになってもらえた良いなと思います。

 今日の感想より
「ひらてんのにつけ,おいしかったよ。」…つくし学級

「ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというともちもちかんがあるからです。」…1年1組

「ひらてんのにつけがおいしかったです。また つくってください。」…2年1組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-10-09 16:20 up!

画像1
画像2
画像3