京都市立伏見南浜小学校

7月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『チキンカレーシチュー』でした。
 子どもからも教職員からも,「『チキンカレー』と『チキンカレーシチュー』の違いはなになのですか。」と質問が相次ぎました。
ごはんとの組み合わせは『チキンカレー』パンとの組み合わせは『チキンカレーシチュー』としています。内容は,「じゃがいも」の量が『チキンカレーシチュー』のときは少し多いです。味つけもごはん・パンそれぞれに合うように少し違います。

 子どもたちは「ごはんでたべたかった。」という意見が多いのですが「どっちもおいしい。」と言う声もたくさん聞かれます。カレー味が人気ということでしょうか。

 副菜は,『ひじきのソテー』でした。給食では,よく登場することもあり食べなれて食べやすいメニューになってきているようです。カレーやシチューの副菜として良く登場するメニューです。

 今日の給食の感想より
「チキンカレーシチューをあじめに食べてもおいしかったです。」つくし学級

「ちきんかれーがおいしかったです。なつにあいそうです。」1年1組

「チキンカレーがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「チキンカレーシチューがまろやかでおいしかったです。また,この給食を食べたいです。」4年1組

「チキンカレーシチューのお肉がかたすぎでもやわらかすぎでもないので,おいしかったです。また 作ってください。コッペパンが中はフワフワだったので,とってもおいしかったです。また,作ってください。」4年2組

「ひじきのソテーがおいしかった。チキンカレーがおいしかったので また食べたいです。」5年1組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-07-20 17:07 up!

画像1
画像2
画像3