京都市立伏見南浜小学校

7月17日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,大豆を使った豆料理『肉みそ炒め』でした。
 『肉みそ炒め』は,油にみじん切りのにんにくを1時間つけて,しょうがといっしょに下味の付いた豚肉を良く炒めます。大豆は,朝から熱湯に30分つけてから吹きこぼれないようにやわらかく煮てから,野菜といっしょに砂糖・料理酒・コチジャン・赤みそ・濃口しょう油で味つけしました。
 子どもたちにとっては,コチジャンと赤みその風味が,みそラーメンの臭いがするらしく,少しハードルの高い「大豆」料理も親しみをもって食べられたようです。

 連日の猛暑で子どもたちの食欲と冷たいものの食べ過ぎで胃腸の疲れが心配でしたが,低学年の子どもたちも「しっかり食べて夏を元気に」の合言葉で,楽しみな夏休みを元気に乗り切るために好き嫌いをしないで食べられています。ごはんもしっかり食べてくれていました。
『わかめスープ』は,あっさりとした味つけなので,しっかりとした『肉みそ炒め』ととてもよく合う組み合わせでした。

 今日の給食の感想より
「わかめすーぷがおいしかったです。」1年1組

「にくみそいためがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「今日のにくみそいためがとてもおいしかったです。みんながおいしいと言うメニューを考えてください。」3年3組

「今日の給食のにくみそいためは,ごはんとたべたらとてもおいしかったです。味つけもちょうどよかったです。」4年2組

「わかめスープは,たまねぎともやしがやわらかくてたべやすかったです。にくみそいためもこんにゃくがプリプリでとてもおいしく食べられました。」5年1組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-07-17 17:42 up!

画像1
画像2
画像3