京都市立伏見南浜小学校

7月13日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁

 今日の給食は,赤みそ・米酢・ごま油・トウバンジャンなどを使った,いつもと少し違ったというネーミングの『いわしのかわり煮』でした。暑い日でも,『魚の煮つけ』の中では,子どもたちには一番人気の味つけで,とても食べやすかったようです。

 よくかむと虫歯予防になります。今日の,『玄米ごはん』は,『ごはん』よりかみ応えがあるので,いつもよりしっかりよくかんで食べていました。

 今日の給食の感想より
「げんまいごはんがおいしかったよ。ほうれんそうのおかかがおいしかったです。」つくし学級
「ほうれんそうのおかかにがすごくおいしかったです。いつもありがとうございます。」2年1組

「キャベツのすましじるが野さいがいっぱいでおいしかったです。いわしのかわりには,やわらかく,あまからでおいしかったです。」5年3組

「ほうれんそうのおかかにがしゃきしゃきしておいしかったです。」残念ながら名前がありませんでした。


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-07-15 10:31 up!

画像1
画像2
画像3