京都市立伏見南浜小学校

7月5日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

 今日は,京都の伝統野菜「万願寺とうがらし」と「賀茂なす」を使った『京野菜のごまみそかけ』でした。2年生以上の子どもたちにとっては,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,お馴染みです。1年生の出会いとしてどうなのだろうと心配していましたが,『京野菜』も「八丁みそ」を使った『ごまみそだれ』も,自分に合った量に挑戦し,しっかり食べられた事に満足げな表情でした。
「どんな味がした?」という問いかけにも「にがいと思ったけど,甘かった。」とか「おみそがごはんと食べたらおいしい。」・「きらいやけどがんばれた。」と新しい発見もあったようです。京都の気候風土で生まれた「京野菜」,そこに住み育つ子どもたちにも一番適している「京野菜」を食べて,京都の暑い夏を元気に乗り切ってほしいと願っています。

 今日届いた給食の感想より
「ごはんがおいしかったです。やさいもたべたよ。」つくし学級

「ひらてんがおいしかった。」1年1組

「ひらてんのにつけがおいしかったです。たまごがおいしかったです。また つくってください。ひらてんのお肉がおいしくて,竹の子が,コリコリしていておいしかったです。」2年1組

「ひらてんのにつけに出てきたひらてんがやわらかくておいしかったです。京野菜のごまみそかけは,にがてだと思っていたけれど,おいしかったです。いつも給食おいしいです。」4年2組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-07-07 09:54 up!

画像1
画像2
画像3