京都市立伏見南浜小学校

7月4日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・こぎつねちらしの具
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

 今日の給食は,行事献立『七夕』にちなんだ献立でした。
 天の川に見立てた「そうめん」,星に見たてた「オクラ」の入った『七夕そうめん』は,彩り・のど越し・風味・すべてが子どもたちに大人気でした。
副菜の『かぼちゃの煮つけ』は,暑い夏を乗り切るために食べたい食材ということで,スチームコンベクションオーブンで煮つけました。煮崩れも無く「かぼちゃ」のやさしい甘さが引き立つ献立になりました。

 今日届いた子どもたちの感想より
「たなばたそうめんの星の形のオクラがおいしかったです。」つくし学級

「たなばたそうめんがおいしかったです。」1年1組

「たなばたそうめんがおいしかったです。とくにめんがやわらかかったです。こぎつねちらしのぐがおいしかったです。ごはんとくみあわせがよくておいしかったです。」2年1組

「かぼちゃのにつけのしるがおいしかったです。(かぼやもおいしかったです。)」4年2組

「今日の七夕そうめんがおいしかったです。」4年3組

「七夕そうめんに入っている「そうめん」と「オクラ」が,そうめんは,あまのがわみたいで,オクラは星にみえて,インスタ映えしそうなこんだてだなと思いました。かぼちゃのにつけが,しっとりしていて,甘くて、とてもおいしかったです。」5年3組


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-07-05 20:06 up!

画像1
画像2
画像3