京都市立伏見南浜小学校

5月1日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。じゃがいもが煮崩れないように調理の工夫をしてふっくらおいしい『肉じゃが』ができあがりました、
 ・煮崩れをふせぐために,じゃがいもの大きさをそろえました。
 ・重みで煮崩れないように,釜を2つに分けました。
 ・油でコーティングするために,よく炒めました。
 ・調味液は,少しかためで加え混ぜる時に煮崩れないようにしました。
 ・味付けは控えめで,冷める時に味がよくなじみました。
 ・余熱で煮崩れてしまわないように,火を止めるタイミングにも気をつけました。
  (少し かためで,余熱で蒸らすように仕上げました。)

 副菜の『切干大根のにつけ』も水で戻した切干大根をだし汁でじっくり煮て味付けをしました。油あげも切干大根もうま味をたっぷり吸いこんで,かんだ時に口いっぱいにおいしさが広がります。シャキシャキした食感もおいしさを引き立ててくれました。

 今日は,給食カレンダーや電子紙芝居で低・中・高の量の違いを紹介しました。
 体の大きさ 発達に合わせて,必用な量が決まっています。少しずつ 自分に合った量が食べられるように食べる力をつけていきましょう。


【給食・栄養・ランチハウスより】 2018-05-01 20:04 up!

画像1
画像2
画像3