京都市立竹田小学校

昨日の読みきかせ

昨日は
「ゆげゆげ〜」
これは以前に読みましたが、やはり人気。
ゆげゆげの読み方をかえると、子どもたちは大喜び。
この絵本を読んでいると、ゆげって身近にあるんだな〜と
大人も感じることができます。

「十二支の話」
お正月に十二支の話はしました。
この絵本を見つけたとき「これ先生が教えてくれたやつ!!」と
笑顔で選んでくれました。
「猫がネズミを追いかける理由もわかった!」とみんなで笑っていました。
しかーし、「ね・うし・とら・う・きりん」
んん???きりん???
きりん年に産まれたら、首を長くして忍耐強い年と言われるのかな?

「おむすびころりん」
これも再度読みました。
しかーし、やはり「おむすびころりん♪すっぽんぽーん♪」
おっと。これもまた歌おうね、と心に決めた担任でした。

やまびこオモロー通信
ひな祭りの歌、知ってる?と週をあけて違う子に聞いてみました。
「あかりをつけましょ ぼんぼりに〜お花をあげましょ 桃の花〜」
お!!いいぞ!!アップデートしてる!!
そこから・・・
「おだいりさ〜まと おとのさま〜」
「5にん女の 梅太鼓〜」
脳内ではCMの男梅が太鼓をたたいていました。
これからは様々なお飾りも出てくるのかな?と期待。

6年生を送る会にむけて練習に励んでいます♪
家でも歌って踊って練習をしてください!


【やまびこ学級】 2024-03-05 19:23 up!