京都市立竹田小学校

楽しかった科学センター学習

今日は市内の育成学級の科学センター学習でした。
竹田小学校は科学センターから近いので、歩いていきました。

2年3年生は展示学習をメインに。
4年5年6年は実験学習もしました。
そして最後に全員でプラネタリウムできれいな星空を見て、大満足!
楽しかったですね♪
校長先生も一緒に来てくださり、みんな大喜び。

そして帰ってから、月曜日恒例の読み聞かせ。
「ももたろう」
「きんたろう」
「かぐやひめ」
定番の3つのお話を再度読みました。
みんな、内容や登場人物を覚えているので、その成長に涙がちょちょぎれそうになる担任でした。

本日のオモロー
「おむすび ころりん〜♪」
と歌っているのを聞いたので、次はそのお話を読もうかな?と思っていたら・・・
「おむすび ころりん スッポンポーン♪」
おっと?!?
おむすびがスッポンポン。
塩も海苔もなく、梅干しも入れてもらえなかった白米。
恥ずかしいので、おにぎりには海苔を巻いてあげよう!と誓ったのでした。


【やまびこ学級】 2024-02-26 19:37 up!

画像1