京都市立砂川小学校

今日から春休みです

 昨日,令和元年度の修了式を終え,小学校は年度末の長期休業(春休み)に突入しました。3月5日から臨時休校の措置で,子どもたちが登校することがなかったのですが,昨日子どもたちが元気に登校する姿や,友達と一緒に「さようなら」と言って下校する姿を見て,

「やっぱり学校は子どもたちがいないと!」

と改めて感じました。

 感じたと言うか…安心したと言うか…なにか,ものすごくうれしい気持ちになりました。

 教職員の異動も決定し,個人的にはいろいろと複雑な思いもたくさんあります。でも,この年度末から年度初めに向かうこの時期は,嫌いではありません。自分にできることを改めて考え直したり,何か新しいことにチャレンジしてやろうという気持ちが沸々と湧いてきたり。担任時代のように子どもたちに直接何かを!というふうには考えにくいのですが,心の奥の方では実はそんなこともちょっと考えていたり,いないこともなかったり。

 いろいろと国や市からの方針や要請が出て,今後のことについてはどうなるかわかりませんが,今は令和2年度が子どもたちにとって“平常”にスタートすることを祈っています。



【教頭のひとり言】 2020-03-25 12:09 up!

画像1
画像2