京都市立稲荷小学校

星空はいつも

 今日の6年生の音楽では,「星空はいつも」という曲のリコーダーパートを,鉄琴や木琴で演奏しました。全員が何回か回ってくるように,ローテーションで鉄琴や木琴を回って練習しました。何度も何度も同じ部分を練習したので,自然と階名を覚えてしまった人が多く,音楽室を出ていくときも口ずさみながら出て行く人もいました。

 鉄琴から木琴の場所まで移動したり,練習が終わった人はマレットを消毒したり,待っている間は歌や階名を心の中で歌ったり口ずさんだり,リコーダーの運指を練習したりと,とても忙しい時間でしたが,初めは動き方が分からなかったみんなも,とても慣れてスムーズに回れるようになりました。次回は,後半パートの少し難しい部分を練習します。次も,上手にローテーションできるかな?


【音楽の広場から】 2020-06-22 15:39 up!