京都市立松陽小学校

1月22日(金) 1年生 生活科 『むかしあそびをたのしもう』

今日の生かつかのじかんに,むかしあそびをしました。

今日ちょうせんしたのは,『けん玉』『あやとり』『ヨーヨー』です。

『けん玉』は,
「おさらに3かいのせられたー!」
「ひざをまげながらやると,うまくいく!!」
と,やりながらうまくなっていく子どもたち。

とちゅうで,校長先生もきてくださり,いっしょにたのしむことができました。

つぎに,ちょうせんした『あやとり』では,
「ゴムゴムってどうやるの?」
「ほうきのやりかたをおしえてもらって,できるようになったよ。」
と,ともだちどうしでおしえあいながら,たのしみました。

さいごに,『ヨーヨー』です。
「20かいれんぞくでできたよ!」
「こんなわざもあるんだよ。」
と,しゅうちゅうしてとりくむ子どもたち。

コツがつかめてくるとうまくいって,とてもうれしそうでした。

らいしゅうも,ちがうむかしあそびにちょうせんします。

子どもたちも,とてもたのしみにしているようです。


【1年生】 2021-01-22 15:09 up!

画像1
画像2
画像3