京都市立樫原小学校

本日の給食

【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・おから
 ・白菜の吉野汁

京都で昔から食べられてきた家庭的なおかずである,「おから」が登場しました。
おからは,関東では「卯の花」とも呼ばれ,また,調理時に包丁がいらないことから「きらず」という別名もあります。
「きらず」という別名から,京都では,良い縁が切れないように,また,お金がきれないようにと,月末に食べられていました。

今日は,煮干しでとっただし汁で油揚げやにんじん,細ねぎと一緒に炒り煮にしました。

子どもたちにとっては食べ慣れないかと心配していましたが,「おばあちゃんの家で食べたことがあるよ。」「これはポテト?」「大豆からできてるんや!」と,関心を持って食べていました。

 

 


【給食室より】 2021-02-19 18:52 up!

画像1