京都市立西京極小学校

8月6日 平和への誓い

 昨日,8月6日,広島で75回目の平和記念式典が開かれました。その式典で2人の小学校6年生が『平和への誓い』を宣言しました。

「『75年は草木も生えぬ』と言われた広島の町。75年がたった今,広島の町は,人々の活気に満ちあふれ、緑豊かな町になりました。」という文章で始まる『平和への誓い』には,今年の春,ウイルスの脅威によって「家族と笑い合い,友達と学校に行き,公園で遊ぶ。気持ちよく明日を迎え,さまざまな人と会う」などという当たり前の日常が奪われたこと。
当たり前の日常が決して当たり前ではなかったことに気付かされたこと。
その当たり前だと思っていたことがどれほど幸せなことだったのかがわかったこと。が述べられ,あわせて75年前には原子爆弾によって当たり前の日常が奪われたことが語られます。そして,「人間の手によって作られた核兵器をなくすのに必要なのは,私たち人間の意志です。・・・・私たちは互いに認め合う優しい心を持ち続けます。私たちは,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築きます・・・当時の人々がつないでくださった希望を未来へとつないでいきます。」と力強く宣言します。

『平和への誓い』は毎年,広島に住む,その年の小学校6年生によって語られます。毎年,私はその誓いを聞いて心を熱くします。きっとたくさんの人が,同じような思いをもたれているのだと思います。
そして,特に今年は,この『平和への誓い』を多くの人が自分事として受け止められたのではないでしょうか。
 
 感染が広がりをみせている今,私たちは今一度,平和について考えるとともに,互いを認め合う優しい心をもち,相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築いていくために,自分は何ができるかを考え,実行していきたいものです。




【校長室から】 2020-08-07 17:36 up!

画像1