京都市立梅津小学校

1年生,ほんのもりへ ようこそ

ほんのもり開館早々,1年生にオリエンテーション(1)をしました。ほんのもりを好きになってもらおうと,読み語りから始めました。絵本だからこそ楽しめるお話「あかにんじゃ」穂村 弘(岩崎書店)です。
どのクラスの子ども達も,繰り返しの心地よいリズムに乗りながら,挿絵の中のあかにんじゃをしっかり探してくれました。
次は,「読書ノート」への記録です。習っていない五十音は「○」で書いていきます。自分一人で読んだ本,先生やおうちの人に読んでもらった本等々,記録していきます。これをしていくと,「読書ノート」は,いつの間にか「自分だけの宝物」になっていくこと間違いなしです。



【学校図書館「ほんのもり」 2020年度まで】 2020-07-02 17:25 up!

画像1
画像2
画像3