京都市立梅津小学校

ことばのまどがかわりました

体育館横に掲示されている「ことばのまど」がかわりました。『ひらがなの由来』とありますね。さて,普段,私たちが身近に扱っている「ひらがな」も,もとをたどると一体何なのでしょうか。国語科の教科書でも取り扱われているので,予習的に取り組んでみても面白いかもしれません。また,社会科の教科書のなかにも,この「ひらがな」が生まれた背景が載っているかも…教科を超えて,知識をつなげたり関連付けていく力もつけていけたらいいですね。今回は「かな文字」をテーマに記事を書いてみました。そういえば,6年の担任にも「かな」が入っている人いましたね。誰だか分かったかな?


【6年生】 2020-05-22 17:02 up!

画像1