京都市立梅津小学校

親子でチャレンジ!ちょこトレ!!Part.6

お待たせしました。久々の“親子でチャレンジ!ちょこトレ!!”です。第6弾の今回は体幹を鍛えるストレッチ&トレーニングです。体幹を鍛えると体の調子もよくなり,体力も向上します。

1.体幹バランスストレッチ
背筋を伸ばしてしっかり立ち,そのままひざを体の方に両手で引き寄せます。3秒その姿勢をキープしましょう。背骨をしっかりのばして片足でも動かないようにしましょう。反対も同じようにし,5回繰り返します。

2.ストレッチ体操
『Tストレッチ』は,まっすぐ立ち,両手を真横に広げ,体全体で“T”を作ります。その時に肩甲骨をくっつけるように意識しましょう。10秒間その姿勢をキープし,それを3セットしましょう。『パフォーマンスストレッチ』は,片方の足を大きく出し,ひざを90度に曲げます。もう一方の足は後ろに大きく引き,腰を落とします。前足の横に前足と反対の手を置き,天井を見るように体をひねり,もう一方の手を伸ばします。左右10秒ずつしましょう。『パワーポジション』は,足を肩幅程度に開け,重心が足のうらのまん中に来るようにし,股関節とひざ,足首を軽く曲げて腰を落とします。

3.横向き系トレーニング
横向きになり,下側にくるひじと足で支え,体が一直線になるようにする。その姿勢を20秒間キープします。反対もします。足を伸ばしてするのが難しい人は,ひざを曲げてひざをついてしましょう。次はそこから上側の足と手を伸ばし,“スター”になるようにします。20秒できるよにチャレンジしてみましょう。

GWが明けましたが臨時休業が続きます。これまでのちょこトレと合わせて,ステイホームで自分に合ったものに挑戦してみてください。


【学校の様子】 2020-05-08 14:57 up!

画像1
画像2
画像3