京都市立安井小学校

児童朝会

爽やかな秋晴れのもと,運動場でヒマラヤ杉に見守られ,児童朝会を行いました。各委員会の委員長から,活動報告や目標発表があり,その後校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話は,2年前の台風で倒れてしまったヒマラヤ杉を,なんとか再生できるように試みたのですが,今年度いっぱいでお別れすることが決まりましたというものでした。
今まで多くの子どもたちの成長を見守ってくれたヒマラヤ杉。普段当たり前にあったものがなくなるのは寂しいものです。普段ある何気ないものの中に大切なものがあることを,ヒマラヤ杉が改めて子どもたちに教えてくれたように思います。
そして,ヒマラヤ杉は何かに生かせないか現在検討中です。新しい木の植樹も考えています。


【学校の様子】 2020-10-15 14:05 up!

画像1
画像2