京都市立音羽川小学校

【4年】白いぼうし〈国語〉

4年生のみなさん!昨日の「白いぼうし」クイズは解けましたか?
下に答えをのせました!かくにんしてみてね♪

1.作者は誰でしょう?
→あまんきみこ さんです。
2.しんしは夏みかんのにおいを何のにおいと間違えましたか?
→レモン
3.松井さんに夏みかんを送ってくれたのは誰ですか?
→(いなかの)おふくろ
4.松井さんがぼうしをつまみ上げたとたん、飛び出したのは何ですか?
→もんしろちょう
5.ぼうしのうらに縫い取られていた名前は?
→たけのたけお
6.松井さんは逃がしたちょうの代わりに、ぼうしの中に何を置きましたか?
→夏みかん
7.松井さんが車にもどると後ろのシートには誰が座っていましたか?
→女の子
8.男の子は何を持っていましたか?
→(水色の)(新しい)虫とりあみ
9.白いちょうは何匹飛んでいましたか?
→二十も三十も、もっとたくさん
10.野原に生えていた植物は?
→クローバーとたんぽぽ

君は何問正かいできたかな?



【4年2020】 2020-05-29 18:21 up!

画像1