京都市立音羽川小学校

国語科の学習

 国語科の学習「つないで,つないで,一つのお話」の紹介です。友達や家族と協力して,お話作りにチャレンジしてみましょう。

1.最初の一文と最後の一文を決める。
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。
2.グループ(家族)で,最初と最後の一文を言う役をそれぞれ決め,話す順番も決める。(人数によって2周,3周と変える)
3.一人目から順番に,一文ずつお話をつないでいく。
4.最後の人は,決めておいた最後の一文を言って終わる。
5.感想を伝え合う。
※前の人の話をよく聞いて,楽しくお話を続けましょう。

先生例
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
E   久しぶりの登校で,げた箱が分からず迷っていました。
A   すると,そこにクラスの友達が来てくれました。
K  「おはよう,久しぶり。」と聞き覚えがある声がし,振り向くと,そこには・・・
S   きれいなもんしろちょうが羽ばたいていました。
E   そのもんしろちょうの横にいた友達が私に声をかけてくれていたようです。 
A  「休みの間,何をしていたの。」と聞きました。
K  「朝も夜も遅くて,健康によくない生活をしていたんだ。だから,学校がどれだけ大切か分かったよ。」
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。



【6年2020】 2020-05-19 18:10 up!

画像1