京都市立陵ケ岡小学校

折れ線グラフ

 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。今日は少し風が冷たいので,かぜをひかないように,いつもよりあたたかくして眠ってくださいね。
 今日は,算数の課題に出ている折れ線グラフについてお話します。課題がむずかしいなと感じた人は,教科書P26〜P37を見ながらやってみてください。折れ線グラフはいくつかの点をつないでできるグラフです。点が打たれている場所のたてじくや横じくをみれば,気温と時こくの関係や,体重と年月の関係などがわかります。気をつけてほしいことは,答えに単位をつけることです。かならずチェックしてください。折れ線グラフのとくちょうは,線がつながっていることです。このことから何がわかるのか,3年生で学習したぼうグラフとのちがいを考えてみてください。今日は,グラフの読み取り方を紹介しました。グラフは,読み取るだけでなく,書けるようにもなってほしいです。がんばろう!少しでも参考になればうれしいです。
 天気の良い日はなわとびなど,軽い運動もして,元気にすごしましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


【4年生】 2020-05-20 16:55 up!

画像1
画像2
画像3