京都市立陵ケ岡小学校

陵ヶ岡の四季 〜ちょっとつまらないかなあ?〜

5月1日(金) 晴れ 26度
今日もとっても暖かな日になりました。本当なら5連休なのですが,休校が延長になってしまいましたね。ぜひ,この間も「3密」を避けて過ごしてくださいね。
そこで,連休前にちょっとつまらない話を一つ。
写真の花は「ラン」仲間の花で,よく公園などにも咲いています。この花を見つけたら,
お家の方にこう聞きます。「この花の名前なんて言うか知ってる?」
たいがい関西の人なら「知らん!」って言うと思います。そしたらこっちの思うつぼ!
「大正解!,そのとおり。この花は『シラン(紫蘭)』と言います。」
ちょっとつまらなかった?でも,もう花の名前忘れないでしょ。
それでは,みなさん,もう少し辛抱してくださいね。元気に会える日を待っています。


【陵ヶ岡小の四季】 2020-05-01 17:45 up!

画像1