京都市立陵ケ岡小学校

陵ヶ岡の四季〜定点観察っておもしろい〜

4月17日(金)曇り 気温20度
休校から1週間たちました。みんな元気に過ごしてますか?

ずいぶん暖かくなって,学校の自然の様子も日に日に変わっていきます。春は一気に芽吹いたり,花が咲いたりする時期ですね。
そこで,季節の変化を調べるためにおすすめなのが「定点観察(ていてんかんさつ)」です。同じ場所から同じ風景を観たり,記録したりすることです。
今回は,南校舎の「ユリノキ」の様子を定点観察しました。1枚目が4月14日,2枚目が4月16日ですが,ちょっと日数がたってないので変化がわかりにくいかな?
皆さんも,家の近くから見える植物や山の様子,空の様子などで「定点観察」してみましょう。



【陵ヶ岡小の四季】 2020-04-17 21:41 up!

画像1
画像2