京都市立陵ケ岡小学校

陵ヶ岡の四季〜にたものどうし〜

4月16日(木)晴れ 気温21度
今日もとっても暖かい日でした。ぽかぽか陽気に誘われて春の野草も
ぐんぐん伸びています。
今日は,「にたものどうし」の野草を紹介します。
1つは「ホトケノザ」といいます。「春の七草」の「ホトケノザ」とは違いますが,よ〜く見ると葉の上で仏様が手を合わせているように見える花がついています。そこで「仏の座」と呼ばれるんですね。よく似た野草に「ヒメオドリコソウ」というとってもかわいい野草があります。今度は長いスカートをはいた踊り子さんがダンスをしているようなのでこの名前が付きました。2つの野草はよく似ているので間違えることも多いです。(2つとも陵ヶ岡小学校に咲いています。)実は,2つの野草は同じ「シソ科」の野草です。「シソ科」の植物は,面白いことに茎が四角なんです。見つけたら茎を触ってみてください。「ホトケノザ」も「ヒメオドリコソウ」も茎が四角いですよ。


【陵ヶ岡小の四季】 2020-04-16 16:45 up!

画像1
画像2