京都市立陵ケ岡小学校

陵ヶ岡の四季〜カラスノエンドウとスズメノエンドウ〜

4月15日(水)晴れ 気温21度 
今日は,薄い雲がかかっていますが,気温は20度をこえました。
陵ヶ岡小学校では,春の野草の代表,みんなもよく知っている「カラスノエンドウ」がたくさん咲いています。実は,「カラスの エンドウ」ではなくて,「カラス 野エンドウ」なんですね。「カラス」と名前に付けるときは,「大きな」という意味を含んでいます。ですので,小さな小さな花が咲く「スズメノエンドウ」という野草もあります。陵ヶ岡校には,今,「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」の両方が咲いています。珍しいですね。
ところで,残念ながら陵ヶ岡校では発見できなかったのですが,「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」の中間くらいの大きさの種類もあって「カスマグサ」といいます。実は「カ」はカラスの「カ」,「ス」は「スズメ」の「ス」で,「カ」と「ス」の間の大きさなので「カスマグサ」というそうです。野草の名前って面白いですね。みんなもおうちの近くにも「カラスノエンドウ」が咲いているかも!


【陵ヶ岡小の四季】 2020-04-15 13:39 up!

画像1
画像2