京都市立安朱小学校

パワーアップタイム

木曜日に全学年で行っているパワーアップタイム,子どもたちに考える力と表現する力を育みたいと考えています。

今回は,自分の思いや考えを広げることに挑戦します。
そのために,「ウェビングマップ」というツールを活用します。
3年生では「おにごっこ」,6年生では「人生」という言葉から連想するものをつなげていきました。

1年生も,みんなで「りんご」という言葉から連想するものを思い浮かべました。
「くだもの」「赤い」「まるい」「へた」・・・
子どもたちは,色や形,大きさ,なかま,触った感じなど様々な言葉が連想できることを実感していました。
次に,「1年生になってからできるようになったこと」や「初めて知ったこと」を友達に伝えるために,これまでの自分の経験を思い浮かべながら,一人一人「ウェビングマップ」を作っていきました。

情報の扱い方を,1年生から学年に応じて繰り返し経験することで,正確に自分の考えを相手に伝える力を身に付けてほしいと考えています。



【学校の様子】 2020-07-04 11:01 up!

画像1
画像2
画像3