京都市立安朱小学校

【6年生理科】ものの燃え方

 今週,ものが燃えるためには空気が入れかわることが必要だと学習しました。
 そして,空気は「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などの気体が集まってできていることも知りました。

 次回は,「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」のどれがものを燃やす働きがあるのかを確かめていきましょう!

 今回は動画の実験を見ての学習でしたが,感染防止対策を講じて実施可能な実験は行っていきたいと思っています!
 次回をお楽しみに!

【今週の質問コーナー】
・教科書の答えではものを燃やす働きがあるのは〇〇だけれど,〇〇〇〇〇も,ものを燃やす働きがあるのではないですか?
 学んだことと,自分の知っていることや経験とを結び付けて,新しい疑問をもつ。とてもすばらしい姿勢だと思います。

 ものが燃えるということは,つまり,何がどうなることなのでしょう?
 発展的な内容なのですが,「ものが燃えること」をより身近に感じられることだと思うので,授業の中で,少しふれたいと思っています。


【6年】 2020-06-03 18:31 up!

画像1
画像2