京都市立安朱小学校

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その7

 ふ化して17日目。まるまると太ってきました。かんさつしようと葉っぱを動かすと,ひっしに,もにょもにょと動いてにげようとします。

 大きさは,だいたい23〜24mm。のびたりちぢんだりすると,大きくかわります。

 色は少しきみどり色がこくなってきました。き色のてんてんも,きのうよりはっきりと見えました。もっと色がこくなっていくのでしょうか?

 形は,イモムシ。きのうよりもふっくらと太っていました。大きさよりも,太さの成長(せいちょう)の方がめだっています。

 もしゃもしゃと,キャベツの葉をかじっているようすがとてもかわいいです。もりもりと食べています。「ごはんを食べること」は,生きるためにとてもたいせつなことなのですね。


【今日の理科めがね(しらべて,かいてみよう)】
 よう虫の足をよく見てみると,2しゅるいの足があるようです。つめのような足と,きゅうばんのような足。それぞれ,どんなやくわりがあるのでしょう?図かんなどでしらべて,ノートによう虫の絵をえがいてみましょう。そして,足についてのせつめいも,絵にかきくわえておきましょう。


【3年】 2020-05-15 21:06 up!

画像1
画像2