京都市立安朱小学校

【なかよし】ちがうところはどこ?

うえのえと したのえの ちがいをみつけましょう。
5つありますよ。

わかったら なにがちがうのかを ちょきをしながらこたえてね。




保護者の方へ
間違い探しはメリットの多い学習の一つです。

(1)集中する力がつく。
 2つの絵を見比べなければいけないので楽しみながら集中力がつきます。

(2)記憶する力がつく。
 絵の間に距離があるので、スクロールする間記憶しなければいけません。「なんだったかなぁ」と何度もスクロールをして絵の違いを見つけてください。

(3)語彙力があがる。
 どこがどう違うのかを言葉で説明させることで、子どもの語彙力が上がったり、説明する力がついたりします。もし知らない言葉があれば指をさしながら、また、実際のものを見せながら「これは◯◯って言うんだよ」と、教えてあげてください。

 このようなメリットがあります。
 楽しみながら間違い探しに取り組んでみてください^ ^



【なかよし】 2020-04-28 21:50 up!

画像1
画像2