京都市立山階南小学校

家庭科の授業に向けて

いよいよ学校が再開しましたね。6月8日からは給食も始まります。給食当番ができるように,各自でエプロンを準備してもらうことになっています。

6年生の皆さんは昨年度作ったエプロンがあると思いますが,使う前に,ぬい目やほつれのチェックをしてみましょう。

また,再開後の家庭科の授業ではトートバッグを作ります。主に使うのはミシンですが,手ぬいの作業も必要になります。
ですので,

・玉むすび
・玉どめ(昨年度は苦戦している人がたくさんいました)
・ミシンのセットの仕方

以上のようなポイントを,実際に裁縫セットをさわったり教科書を読んだりしながら,確認してみてください。



【6 年】 2020-06-02 08:16 up!

画像1
画像2