京都市立山階南小学校

☆4年☆第24回!今日の都道府県クイズ!

今日は2回目の学習相談!
久しぶりにみなさんの元気な姿が見られてよかったです!
少しずつですが,学校生活が始まろうとしています。
まだまだ気をつけないといけないことはありますが,限られた中でできることや楽しいことを見つけていきましょう!


今日のクイズです!これはどこの都道府県でしょう??

ヒントは,日本の中で,北海道の次に北にあるところです。場所もわかりやすく,覚えやすかったのではないかと思います!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『青森(あおもり)県』でした!

青森県は,東北地方の一番上にある都道府県です。
西側に日本海,東側に太平洋,北側に津軽海峡(つがるかいきょう)と,三つの方角が海に囲まれています。
自然が豊かなこともあり,日本全国の中でもトップクラスの農業(のうぎょう)国といわれているみたいです!


特に,青森県といえば「りんご」です!
りんごといっても1つの種類ではなく,青森県だけでも約50種類(しゅるい)ものりんごが栽培(さいばい)されているそうです!そんなに種類があったとは,知らなかったです。

でも,もっと大きく見てみると,日本だけでも約2000種類,世界ではなんと約15000種ものりんごが作られているみたいです!ひゃー!すごい!

一体どこがどう違うのか,食べ比べをしてみたいですね!
もちろん,食べすぎには注意です・・・。


【4 年】 2020-05-30 11:18 up!

画像1