京都市立山階南小学校

☆4年☆第22回!今日の都道府県クイズ!

みなさんこんにちは!
今週28日は2回目の登校日がありますね!
何度も言いますが・・・

『きちんとマスクをつけてくる!』
『体温を測って,健康観察票をもってくる!』

よろしくお願いしますね!会えるのを楽しみにしています!


では今日の都道府県クイズです!これはどこの都道府県でしょう?

ヒント! 京都の近くにあります!大きな大仏があるところですね!

歴史が好きな人なら分かりましたか??
正解は〜〜




『奈良(なら)県』でした!

奈良県は,近畿地方にある都道府県です!
歴史あふれるものが多く,のんびりと観光を楽しめる場所となっています。
そんな奈良県で有名な場所に,奈良公園があります。
この奈良公園には,広島県の宮島と同じく,『シカ』がとても多くいます。本当にたくさんいて,右を見ても左を見てもシカ・シカ・シカ・・・。シカ好きな人にはたまらない公園ですね。公園を飛び出して普通に町を歩いたり横断歩道を渡ったり,奈良県の人たちはシカとともにのんびり生きているみたいです。なんだかステキですね!

先生も調べてみて初めて知ったのですが,この奈良県は野球で使う”グローブ”をたくさん作っているみたいです!かつては日本全体の90%のグローブが奈良県で作られていたほどらしいです!10人のうち9人は奈良県で作られたグローブを使っていたということです。90%ってすごいですね・・!

東大寺の大仏やシカのイメージが強い奈良県ですが,新しい奈良県の良さをしることができましたね!みなさんも調べてみて,それぞれの都道府県の良さをどんどん見つけてみましょう!好きになることで,覚えることにもつながりますよ!


【4 年】 2020-05-25 18:49 up!

画像1