京都市立山階南小学校

【5年生】課題プリント集から〜道徳『やさしいユウちゃん』〜

今回は,道徳の課題についてです。
『やさしいユウちゃん』。

みんなは「やさしさ」って何だと思いますか。
登場人物のユウコさんは,
何をするにも動きがゆっくりなハルカさんのことが
心配でいろいろと助けていました。

うん,これも「やさしさ」ですね。

そんなハルカさんが「飼育委員会がいい!」と
やりたい委員会をすぐに決めたのです。
心配なユウコさんも飼育委員を希望しました。
しかし,飼育委員は定員オーバー。
「別の委員会にいく」と言うユウコさんを追って,
ハルカさんも「ユウちゃんと同じ委員会にいく。」と言いました。

そんなハルカさんに
「やりたいことをちゃんとやったほうがいいよ。」と
ユウコさんが言いました。

これも「やさしさ」ですね。

ユウコさんはいったいどんなことを考えて,
この言葉をかけたのかな?

お友だちの手助けをするのは,とてもステキなことです。
助け合いが広まれば,いろいろなことができそうです。
そして,その「手助け」にはいろいろな形があります。
行動で,言葉で,もしかしたら見守る形で…

人に親切にするときは,どんな考えや思いをもてばいいのかな。
じっくり考えてみてくださいね。

下の画像は,前に出した課題のものです。
びっしり書かれていますね。
あれはどうかな?これはどうかな?って,
いろいろなことを考えるから自分自身の思いが深まっていきます。
ぜひ,じっくり考えて,
道徳の課題に取り組んでくださいね。


【5 年】 2020-05-22 15:45 up!

画像1
画像2