京都市立山階南小学校

【5年生】課題プリント集「歌詞をかんしょうしよう」

 歌の歌詞を読んでいると,心にひびいてきて,元気になったり感動したりすることありませんか。先生は,歌の歌詞をじっくり読むのが好きです。

 ほんの小さな 言葉でいいよ

 伝えてみよう 心をのせて

 笑顔の橋をふわっとかけて

 ここの部分で感想を書いていた子がいました。やはり,どこの歌詞の部分で,そう感じたのか,具体的に書けているといいなと思います。「心をのせて 笑顔の橋を ふわっとかけて」という部分を,「心と心をつなぐ」と自分なりに意味を考えて,歌詞を味わっているところがいいですね。

 先生の好きな歌詞をしょうかいしたいと思います。


 気がつけば一つあまったボタン

 同じようにしてだれかが もてあましたボタンホールに

 出会うことで意味ができたならいい
 
                     Mr.Children/くるみ

 何かに取り組んでみて「失敗した…」とか「いらなかったかな…」と自分では思ってしまうことありますよね。でも,そういったことも,だれかと出会うことで,新たな意味が生まれることもあるんだなって思います。そう信じて,一歩一歩進んでいきたいと思います。




【5 年】 2020-05-22 14:26 up!

画像1