京都市立山階南小学校
【5年生】課題プリント集「歌詞をかんしょうしよう」
歌の歌詞を読んでいると,心にひびいてきて,元気になったり感動したりすることありませんか。先生は,歌の歌詞をじっくり読むのが好きです。
ほんの小さな 言葉でいいよ
伝えてみよう 心をのせて
笑顔の橋をふわっとかけて
ここの部分で感想を書いていた子がいました。やはり,どこの歌詞の部分で,そう感じたのか,具体的に書けているといいなと思います。「心をのせて 笑顔の橋を ふわっとかけて」という部分を,「心と心をつなぐ」と自分なりに意味を考えて,歌詞を味わっているところがいいですね。
先生の好きな歌詞をしょうかいしたいと思います。
気がつけば一つあまったボタン
同じようにしてだれかが もてあましたボタンホールに
出会うことで意味ができたならいい
Mr.Children/くるみ
何かに取り組んでみて「失敗した…」とか「いらなかったかな…」と自分では思ってしまうことありますよね。でも,そういったことも,だれかと出会うことで,新たな意味が生まれることもあるんだなって思います。そう信じて,一歩一歩進んでいきたいと思います。
【5 年】 2020-05-22 14:26 up!
画像1