京都市立山階南小学校

☆4年☆第18回!今日の都道府県クイズ!

 4回ぶり4回目の登場の荻野先生です。
 今日は都道府県クイズの連続投稿です!毎日パソコンの前で待っている人もいるとかいないとか...。
 みんな都道府県の漢字は覚えてきましたか?場所も大事ですが正しい漢字も4年生で覚える内容です。都道府県クイズを解いた後,その都道府県の漢字を書いて復習するのもいいですね!!


 これはどこの都道府県でしょうか??
 ヒントは,
 さあ,分かりましたか?
正解は〜〜




『石川(いしかわ)県』でした!

 石川県は,北陸(ほくりく)地方にある都道府県です。
 日本地図を見てください!地図の真ん中の方にぴょこっと飛び出ている県があると思います。そこが石川県です!覚えやすい形と場所ですね!

 有名な観光地といえば,「兼六園(けんろくえん)」,「金沢21世紀美術館」,「近江町市場(おうみちょういちば)」などなど,自然に美術に食べ物に行ったら楽しそうなところがたくさんあります。
 先生は,近江町市場に行ったことがあります。おいしそうな魚介(ぎょかい)や果物,野菜がたくさん並んでいました。飲食店のお店もあって,特に海鮮丼のお店が多いです。どのお店に入ってもおいしいものばかりでした!また行きたい!


【4 年】 2020-05-18 17:55 up!

画像1