京都市立山階小学校

【3年】思いに合わせて,あらわそう

 図工の教科書に次のような文が書いてあります。

「む中になって,ためしながら,
 自分の形や色を見つけるのは楽しいね。
 しっぱいは気にしない。
 ためしながら,いろいろなことを見つけよう。
 思いに合わせて,あらわそう。」

 図工に苦手意識をもっている子は,描きたいものをうまく描けないと思っています。
 表し方はいろいろ,またそれが面白いということを感じるために,言葉をいろいろな方法で表す活動をしました。

「つよい」「シャララ」「ぬっ」「!」などを表します。具体的な絵を描く子,線だけで抽象的に表す子など様々でした。みんなが描く絵は,どれも違っており,またどの絵も「なるほど」と思えるものでした。

 同じ言葉でも表し方は違います。3年生の図工では,夢中になっていろいろ試して,思いに合わせて表せるようになってほしいと思っています。



【3年】 2022-05-06 18:46 up!

画像1
画像2
画像3