京都市立錦林小学校

5年 道徳科「いいところあるやんかゲーム」

 自分のいいところはどんなところですか。
 
 5年生は道徳科の学習を通して、自分のいいところを教え合いっこしました。学習前は自分のいいところなんてないよ…と自信なさげな子もいましたが、ワークシートに書かれた、たくさんのあたたかいメッセージを読んで、なんだか嬉しそうでした。

 振り返りでは、「自分にはいいところなんてないと思っていたけれど、友達に教えてもらって、自信になりました。」や「友達にも褒めてもらえると、もっといいところを伸ばしていきたいです。」等、前向きな気持ちであふれていました。

 学習後、クラスがあたたかな雰囲気につつまれました。


【学校の様子】 2024-03-06 18:15 up!

画像1
画像2